降臨系~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2015/03/09

弊社では時々非常に加工精度の高い、高難易度の加工をさせて頂いております。
正直、加工しながらやり方を悩み、検討して、失敗を何度か繰り返して、それなりのものにするということもあります。

ある時私が工場を歩いていたら、技術者M君に呼び止められまして
「優子さん!マジ神来たっす!」と言われました。
数週間上手くいかず試行錯誤を繰り返した加工品が、うまく仕上がったとのこと!
私も一緒になって喜び「イエーイ!マジ神来たじゃーん!」などと喜び合っていました。
実はその品物、同じものを3個作らなければならず、先週話したら、2個目が終わった段階で「神」が帰ってしまい、3個目はうまく行かなくなったのだそうです。
「えーー。それは困る。神とか言ってるから来たり来なかったりするんじゃん!そこは作業の標準化してだねー。作業内容を細かく分解して、再現性を確保してください!」などと今更まともなふりした発言をするわけですが。
工場から事務所に戻る道すがら、「どうかまた来てください」と空を仰ぎ見て神様に祈ってしまいました。。。

トイレの神様みたいな、心を込めて磨くと良いことが起こる鏡面の神様がいるんやで。というお話でした。

本日3月9日は「サンキュー!感謝の日!」だそうです。
いつもお世話になっている皆様に心から感謝です!

投稿者プロフィール

Yuko
Yuko
CEO of TDC corporation.
Please ask me anytime about Polishing/Lapping, Grinding and Cutting.

Hometown: Sendai Miyagi Japan