JAXA見学に行ってきました!

2015/09/02

昨日、つくば宇宙センターで展示会があり、説明員として参加して来ました。展示会の後は密かに楽しみにしていた見学ツアーに有査と参加して来ました★以前は宇宙についてあまり興味がなかったのですが、TDCの鏡面加工技術が「はやぶさ2」で使われてから、少しずつ興味が出てきました。

DSC_0030

ツアーに参加すると「きぼう」の運用管制室の見学が出来ます。「きぼう」は日本の宇宙実験棟で日々様々な研究が行われているそうです。私達が訪ねた時は残念ながら実際のやり取りは行われていなかったのですが、きぼうの外観をライブで拝見でき、遠い遠い宇宙がとても身近に感じました。その後は展示館に案内して頂き、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなど拝見しました。びっくりしたことがありまして。。人口衛星などの外観に付いている黄色(金色?)のフィルム状のものよく展示館などで拝見しますよね?私、恥ずかしながら展示品だから簡易的についているかと思ってたんです。それが今回もあったのですが、お話を聞いた所、これは断熱材で実際に宇宙でもこの金色のフィルムが使われているそうです。ぱっと見、非常に簡易的に見えるので、ビックリでした。。更にこのフィルムを固定しているのが「マジックテープ」なのです。エッ!そんなんじゃ簡単に剥がれちゃうんじゃないの?!?!って思いましたが、宇宙は真空なので風や摩擦がないため剥がれたりすることはないそうです。確かに・・。でも衝撃です。マジックテープ様様ですね。

宇宙って凄いですね。そしてこれを開発・研究している方々も凄いです。一時間程度のツアーでしたがとても楽しかった!有査と終始「へぇ〜へぇ〜」多発で周りの方にご迷惑をかけたかもしれません。笑 ツアーはどなた様も無料で参加できますので皆様もぜひ行ってみて下さい★

投稿者プロフィール

Chisato
Chisato
東京営業所の前田知里です★
H1.8.13生まれ しし座 O型 新潟出身

宜しくお願いします(*^^*)