JIMTOF

2016/11/21

週末JIMTOFの見学に行ってきました。

今まで見たことない程の大大大混雑&超超超満員の東京ビッグサイトでした。

JIMTOFって以前は幕張でしたが、今回は東京ビッグサイト。東7ホール、8ホールが増設されて大きくなって、西・東・会議棟の全部を使ってのJIMTOFでした。工作機械メーカーさん各社のブース、どれも最新動向は面白くて本当に勉強になりました。

特に気になったのはやっぱりIoT&IoE。

例えば2年前は3Dプリンターってだけで新しいと思っていたのに、最新機械は、マシニングセンターとアディティブのハイブリッド。

積層造形するそばから、工具で切削して穴とかタップの追加工をする。そして同じ装置の中で肉盛り溶接もして、さらに仕上げ切削も。この1連の流れをCADで指令をだすだけで全部一気にできてしまう。未来のできごとと思っていたことがもう完成していました。

JIMTOF11/22までですね。

 

TDCの次回の展示会出展は

国内は12/14~1セミコンジャパン(東京ビッグサイト)

http://www.semiconjapan.org/

海外では11/27~12/2MRSボストン(Hyns convention center)

https://www.mrs.org/fall2016

投稿者プロフィール

Yuko
Yuko
CEO of TDC corporation.
Please ask me anytime about Polishing/Lapping, Grinding and Cutting.

Hometown: Sendai Miyagi Japan