テーラーホブソン社のホームページにTDCの記事が掲載されました。

2013/11/11

弊社には<テーラーホブソン>社のCCIという測定機がございます。
CCI 3000 と CCI Sunstar といずれも非接触の面粗さ測定機です。

弊社では測定技術を加工技術と同様に非常に重要視しておりまして、適切な測定機、適切な測定方法で品質を確認する、ということを徹底しています。
また、加工途中においてもこまめに測定をして品質確認することで作業の効率化もしております。

私の入社当初弊社の社内にはこのような高精度測定機がありませんで、宮城県産業技術総合センターに毎日のように通って機器を借りて測定をしていました。寒い恒温室に毎日何時間もこもって測定したこと、懐かしいです。
その後社内にCCIが導入され、加工現場の近くで品質評価ができることは弊社の技術の向上にも大きく貢献いたしました。

そんなわけで、我が社の宝物の一つであるところの測定機の会社のウェブニュースにTDCの記事を紹介していただくのは何やら非常に感慨深く、嬉しいことでございます。

http://www.taylor-hobson.com/Optimise-production-processes-with-the-CCI.html

Talysurf-CCI3000

投稿者プロフィール

Yuko
Yuko
CEO of TDC corporation.
Please ask me anytime about Polishing/Lapping, Grinding and Cutting.

Hometown: Sendai Miyagi Japan