寒波

2014/02/10

この週末日本中が寒波に襲われましたね。
弊社の拠点がある東京では27センチ、宮城県仙台市では35センチでいずれも観測史上3番目の積雪量だったそうです。

今朝も多くのお取引先様と連絡を取り合って、皆様が通勤にご苦労をされていたり、物流が途絶えていたりという様子を聞いています。
ニュースでは北米や中国も寒波に見舞われているそうで心配ですね。
今後も寒い日が続くようなので、道路の凍結や、歩行時の転倒、そして雪かき起因の腰痛まで、どうかどうか皆様お気をつけてお過ごしください!!

で、もって私は明後日2/12~14の期間、北海道に行ってきます。
マイナス15度とかが、どれほど寒いのか経験がないので、不安です。
何しに行くのかというと、バイオミメティクス関連の
「生物多様性を規範とする革新的材料技術 日韓ジョイント国際シンポジウム」に参加するためです。
日本語タイトルが長いなーと思ったら英語名はもっと長い。
「Joint international symposium on “Nature-inspired Technology (ISNIT) 2014” and “Engineering Neo-biomimetics V”」

詳しくはこちらをご参照ください。
http://biomimetics.es.hokudai.ac.jp/enb/feb-2014/invitation

平滑化や平坦化のTDC独自技術で先端技術のお役にたちたいと思っております!

http://www.mirror-polish.com

写真 (4)
私は都心のちょっとの距離を移動するために登山靴に軽アイゼン(かんじき)を装着するという重装備ぶりで、周囲に「やりすぎでは?」と変人視されていましたが、転ぶことも滑ることもなく安全なので結果的に勝利だと思いました。

投稿者プロフィール

Yuko
Yuko
CEO of TDC corporation.
Please ask me anytime about Polishing/Lapping, Grinding and Cutting.

Hometown: Sendai Miyagi Japan