清掃

2014/03/03

きょ~うはたのしいひなまつり♪♪ ですね。

先週の春のような気候から一転して真冬に逆戻りしたような寒さですね。
みなさま体調管理に気を付けてくださいね。

写真は先週工場を一角を撮ったものです。
ずらりとならんでいるのはモップです。
弊社の工場では、全員が一人1モップ制度です。
毎日お掃除をすることに加え、作業中も必要に応じてモップがけをしています。
TDCの作業はそのほとんどが湿式加工ですので(湿式研磨、湿式研削など)、研磨剤の飛沫などで床が汚れたらこのモップでササっと拭きます。
おかげで工場の床はいつもピカピカです。
工場内では重たい治具を持って歩いたり、高価な材料を持って歩いたりしているので、床が濡れているために滑って転んだらあ~りゃりゃではすまなくて、かなり悲劇の大事故です。

終わりなき5S活動の旅。
ムダ・ムリの排除(能率向上・危険回避)で働きやすい職場環境を目指し続けたいと思います。
何よりきれいな環境で仕事をするのは気持ちの良いものですね!

写真 (15)

しかし今年はよく降った雪かき作業も重労働。
私は残念ながら(?)、出張続きで全然工場の雪かき手伝えませんでした。
先週は工場に立ち寄った際、凍った日陰の雪を品管の佐藤が雪かきしていました。 それ絶対腰痛くなる!って作業を進んで買って出て誰に言うでもなく黙々と作業してくれている。ハぁ男前!と心から感謝しました!

投稿者プロフィール

Yuko
Yuko
CEO of TDC corporation.
Please ask me anytime about Polishing/Lapping, Grinding and Cutting.

Hometown: Sendai Miyagi Japan