TDC PRビデオ(日、英)

2014/03/06

先日ブログでお知らせしましたTDCのPRvideoは英語版でしたが、日本語版もご紹介したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=jOeVGoxM1JM

こちらの日本語版の方は数年前に作成したもので、内容も英語版より若干充実しています。

ところで、英語版の方はご覧いただけましたか?

もしかしたら、英語ナレーションに少しぎこちないものを感じられた方もいるかもしれません。実はこの音声の主はAlexさん。Mac OSのパソコンで、テキストから音声ファイルに変換したものを利用しています。

自動読み上げ機能にしては、上出来ではないでしょうか?少なくとも、自分のノンネイティブ発音よりずっとまし!と個人的には満足しています。

Macのパソコンをお持ちでご興味のある方は、「音声ファイル Alex」などのキーワードで検索されると、やり方を説明したサイトを見つけることができます。

しかしこれが、多少、マニアックです。。というのも、それようのアプリケーションソフトが標準装備されておらず、「ターミナル」というコマンドを打ち込む画面に以下のようなコマンドを記入してリターンキーをおすと、ファイルが作成されるというもの。

「say ”(読み上げたいテキストを英語で入力)”, -o 任意のファイル名.aiff 」

プログラミング言語を知らない私は、見よう見まねでやってみましたが、、、。せっかくパソコンにテキスト読み上げ機能が標準されてるのだから、使いやすいソフトが標準装備されてないのは不思議で仕方ありません。