社会科見学 

2014/03/12

昨日3月11日は皆様どのように過ごされたでしょうか?
心にたくさんのものが去来し言葉では言い表せない気持ちで過ごしました。
TDCでは全社黙祷でその時を過ごしました。
多くの犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りすると共に、被災地の一日も早い復旧を切に願ってやみません。

さて、先週金曜日、ミツトヨさんに企業訪問に行ってきました。
団体での申し込みをするとショールームなどの見学ができます。
また、本社内にはミツトヨ博物館・記念館などがあり、80年にわたる精密なものづくりの資料展示は圧巻でした。博物館は見学時間の都合で見たりないというか、いくら見ても見飽きない系のものでしたので、改めて訪問したいなー。と思っています。
創業80周年のミツトヨさんの創業者はお寺の僧侶ご出身だそうで、仏教思想に基づいた経営理念で企業運営をされているそうです。
社是:「良い環境・良い人間・良い技術」~ものづくりの前に人づくり、人づくりのためには環境づくり
社訓:「誠実・深慮・敢闘」 
(1)「誠実」とは、言葉や行動に偽りがなく、真心を込めて事に当たること
(2)「深慮」とは、行動を起こす前に深く考え、正しい決断をすること
(3)「敢闘」とは、勇気を持って挑戦し、最後まであきらめず、全力を出しきること

世界一の精密測定機が生み出されるにはまず、強く正しい心とその心を育む環境が大切ということを学びました。
非常に勉強になりました。

投稿者プロフィール

Yuko
Yuko
CEO of TDC corporation.
Please ask me anytime about Polishing/Lapping, Grinding and Cutting.

Hometown: Sendai Miyagi Japan