JST 復興促進プログラム シンポジウム「未来を創る東北の力」

2014/04/30

去る4/27(日)にJST科学技術振興機構 復興促進プログラム特別企画
シンポジウム「未来を創る東北の力」~科学技術の英知・絆の成果~に参加してきました。

科学技術振興機構さんでは、「復興促進センター」を設置され科学技術の知見や産学連携のノウハウ・強みを活かして、被災地発の科学イノベーションを創出し、復興を加速化することを目指した取り組みをしていらっしゃいます。

今回はこれまでの成果を発表し、今後の方向性を話し合うシンポジウムが行われました。

展示コーナーでは多くの企業の成果展示がありました。
工業はもちろんなのですが、農水産業の展示・発表は日頃なかなか知る機会がないものですから、「は~その手があったか!なるほどすごい!」と感動するようなイノベーションのご紹介がありました。
これはまさに産学官が手を組んだからこそ成しえた成果だな~としみじみ感動いたしました。

その後の岩手の水産業、宮城の工業、福島の農業の事例発表がありました。
被災をして茫然自失とした状態から、手を取り合って立ち上がり、たくましく再建に挑戦しているお話。
胸に詰まるものがあり、涙がこぼれそうになることしばしば。

うわーーーーー。私もがんばっぺ!と強く思いました。

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

140427fukko

投稿者プロフィール

Yuko
Yuko
CEO of TDC corporation.
Please ask me anytime about Polishing/Lapping, Grinding and Cutting.

Hometown: Sendai Miyagi Japan