匠、職人、ものづくり

2014/05/26

先日、超最先端の精密装置を製作している企業さんの生産現場を見学してきました。
とても感動しました。
何が感動って、人間。人間って素晴らしい!
根気と創意工夫と熱意。そしてセンス。

TDCの製造現場は、ローテク&アナログ作業が多いです。作業はなるべく効率化・自動化を目指していますが、治具や工具を手作りしたり、時には何時間もかけて手磨きをしたり、ということも多く、なんだかなー、やってらんねーなーと思うことたびたび。
テレビなどでロボットアームがプログラムでビュンビュンシュンシュン動く工場を見るたびに、ひゃーかっこいーなー!と憧れていました。
けど今回見学した、世界をリードする超先端装置の現場は、ドがつくほど手作りでした。作業者の方が一個一個組み上げているその装置はもう芸術品!
手仕事の美しさに惚れ惚れしました。

そりゃそうですね。
ボタンポンでモノが作れるようになったら日本の職人の出番がないですね。職人の出番がないなら日本でモノづくる必要なくなっちゃいます。
TDCも丁寧にこだわって工夫を凝らしてものづくりすっぺし!と改めて思った現場見学でした。

100ナノの超精密 画像

投稿者プロフィール

Yuko
Yuko
CEO of TDC corporation.
Please ask me anytime about Polishing/Lapping, Grinding and Cutting.

Hometown: Sendai Miyagi Japan