2025 E-MRS Fall Meeting 参加報告
TDCの前田です。
9月15~18の3日間、ポーランドの首都ワルシャワで開催されたE-MRSに参加してきました。
E-MRSとは、材料開発分野の世界最大の展示会MRSのヨーロッパ版です。ちなみにMRSは秋と春にアメリカで開催されていて、TDCも過去に何度か参加したことがありますが、E-MRSには今回が初めての出展です。今回は、金属箔の研磨(https://mirror-polish.com/technology/metal-foil/)やダイヤモンドをはじめとするウエハの研磨(https://mirror-polish.com/casestudy/diamond-semiconductor/)のご紹介をしました。
会場となったのは、ワルシャワ工科大学の本館にある壮大なアトリウム。歴史ある建築と美しいガラス天井の下で、まるで歴史的な宮殿の中にいるような気分で貴重な時間を過ごしました。
私たちのブースには多くの研究者や学生が立ち寄ってくださり、熱心な議論や意見交換が繰り広げられました。国際会議ならではの活気に満ちており、さまざまなバックグラウンドを持つ方々と直接お話できたのは大変刺激的でした。TDCの加工技術を通して、世界中の研究者の皆さんのお役に立てたら良いなと思っています。



学会の合間に市内を散策する時間もありました。第二次世界大戦で壊滅的な被害を受けたワルシャワですが、戦後に旧市街が精巧に復元され、今ではユネスコ世界遺産に登録されています。カラフルな建物が並ぶ旧市街広場や王宮の佇まいは、歴史と復興の力強さを感じさせてくれました。



ポーランドならではの料理も満喫しました。ピエロギ(ポーランド風餃子)、ロスウ(スープ)、そしてボリュームたっぷりのお肉料理など、どれも素朴ながら奥深い味わいで、とても美味しかったです。食事の面でも大満足の滞在でした。
TDCの基本情報
