G7科学技術大臣会合にてティ・ディ・シーの技術紹介を行いました

ティ・ディ・シーの赤羽優子です。

5月12,13日の二日間仙台市でG7科学技術大臣会合が開催されました。

会場には東北のサイエンス&テクノロジーの展示室が設けられ、東北大学をはじめとする研究機関や、東北六県からの企業がブースを出展し、G7参加者に東北のバラエティに富む科学技術をご紹介するという企画がありました。

TDCもブースを出展させて頂きました。

会場は秋保温泉の老舗旅館「佐勘」。宮城県からは微弱な光の検出によってプラスチックなどの酸化を評価することができる装置ケミルミネッセンスアナライザーで有名な東北電子産業さんと弊社TDCの2社が参加させて頂きました。

今回の科学技術大臣は女性が多く華やかな雰囲気でした。

ドイツの科学技術大臣にTDCの精密研磨技術についてご説明をしましたら、ドイツでも精密技術が盛んだし、強い技術を持っている中小企業が多いという点も日独共通点だね、というコメントを頂きました。アメリカからの特使の方も私たちの説明を丁寧に聞いてくださいました。 

会場内は、東北地方の民芸品の展示コーナーがあったり、書道や七夕づくり体験、東北夏祭りの紹介もありました。

この日のために?!用意されたという「こけしガチャ」、私はG7バッジをゲットしました。

TDCの地元みやぎで開催される科学技術会議の場で、このようなPR機会を頂けて大変光栄な出来事でした。関係者の皆様に感謝です。

大学・研究機関の方必見 テストピースのご相談