バリアフリー設備のご紹介です

お世話になります。ティ・ディ・シーの前田です。

本日は弊社の工場について少しお話をしたいと思います。

弊社の工場はバリアフリーです。
最近は色んな施設で増えていると思いますが、町工場では珍しいかもしれないのでご紹介させて頂きます。

ティ・ディ・シーは、玄関、社員通用口、工場内すべてに段差のないバリアフリー工場です。玄関には2センチ程度の段差がありますが、この程度だと車椅子の方でもそのまま乗り上げることができます。これが5センチとかだとバリアになります。お手洗いも事務所棟、工場に1つずつ多目的トイレが設置されています。

ティ・ディ・シーでは18歳から最年長79歳まで働いているのですが、長く働き続けるほどに技能の向上がされ、TDCの技術が強くなると考えています。そのため、この先もし障害を抱えることになってもずっと一緒に働き続けられるように社内バリアフリーになっています。

もう一つついでに、お手洗いの棚もご紹介します。製造業は男性が多いイメージだと思いますが、TDCでは製造現場の1/3が女性です。TDCの女子トイレには生理用品をストックして置ける棚が設置されています。

当たり前みたいな些細なことですが、製造業では案外珍しいかもしれないので小さな気配りのご紹介でした。

大学・研究機関の方必見 テストピースのご相談