女子会

こんにちは、TDCの前田です。

先週わたしが参加した砥粒加工学会の「女子会」についてご報告です。製造業は全体的に女性比率が少なめと言われています。

TDCは男女比が6:4なのでそこまでアンバランスを感じずに働いていますが、砥粒加工業界では女子率が10%以下だそうです。(人から聞いた話なので正しい統計データではないかも。間違えていたら申し訳ないのですが、展示会場などを見渡すと体感的には大外れではなさそうな数字だと思っています。)

少ない原因は割と色々あると思うのですが、それを挙げることは控えまして、この業界で働く私たちにできることは、仕事を楽しむ&仕事を通じてキラキラ輝くってことかなと思っています。

そんなコンセプトで今回は砥粒加工学会主催の女子会に参加してきました。

女子会と言いつつキラキラ感が低めなところはご愛敬なのですが。

朝10時にポートメッセなごやに集合、メカトロテック2023(MECT2023)という工作機械の展示会を終日見学。

各ブースでは、リアルに装置や工具を見せてもらいながら丁寧にご説明頂きました。

私自身、切削・研削について、分かった気になっていて知らなかったことも多く大変勉強になりました。

ガチで勉強しまくる企画でしたが、同行の女子メンバーとワイワイ言いながら勉強するのは本当に楽しかったです。

業界動向、各社の特色なども知ることができてとっても有意義な一日でした。

7時間展示会場を歩き回った後、懇親会でようやく女子会ぽさが出た写真。主な議題は、切削切粉の処理の話と、各社の女性活躍の話と、ブースで説明してくださった方がステキだった話などなど。

今回は参加メンバーが10人でしたが、こうして業界でのヒューマンネットワークがつながっていくのも嬉しいなと思いました。

勉強会にご協力いただきました各社様、お忙しい中ありがとうございました!

大学・研究機関の方必見 テストピースのご相談